うさぎ山商店街の面子の様に「変化しないからこそいい」というものもあるけどそれは「刻一刻と変化を続ける中で大事なものは変化しない」からいいということなんでしょうね。人は良くも悪くも変化していきますがそれは新しいものが見えてくるということだしいいことなんだなって。

それに動かず後悔するよりは動いて後悔する方がモヤモヤしないのだからどこにでも行ける若いうちにこそ動いて動いて…なんでしょう。*1
もち蔵もたまこに告白したことで距離が縮むどころか気まずくなって遠ざかり、川に向かって叫んだりたまこと病院で再会した時は「なかったことでいいよ」っていったりしてましたがその後変化を遂げいろんな新しいものを見つめる事のできたたまこが京都駅で返事を返してくれたので動いてよかったんです。

*1:かつてE120型カローラ北野武さん出演のCMでも「変われるって、ドキドキ」ってありましたしね。