ヒロインに関してはどちらも顔*5、人間性*6は似てますが、あくまで推測ながら唯ならたまことほど恋沙汰に鈍いことはないと思われます。あと先述の通り作中徐々に成長していってるかほとんど変化を遂げてないかの差も。

中の人はどちらも1986年生まれで、豊崎愛生さんは10月28日、洲崎綾さんは12月25日なので学年的にも同じです。声質は前者は特徴的で後者は普通かと*1

因みに唯とたまこは自分の好きな京アニ作品ヒロインです。まあどっちの方が好きかは決まりませんが。
成長を遂げてるという意味では唯の方がいいけど家の手伝いの点ではたまこの方がいいかもしれません。ただ後者の場合劇場版で成長を遂げましたし…。でももち蔵がいるし…。って二次元キャラ相手に何を言ってるんだ自分。
あと記事とは関係ないですが中の人2人の直接共演とか見てみたいです。間接的になら超電磁砲Sにあった記憶がありますが…。

本題に戻りますが、変わらない日常に関しては「人生というのはあまりビッグイベントなんて起きないよ」って言ってる人もいますしそういうものでしょう。だけどそれがまた楽しいといったところをけいおんで主に描かいてるのでしょう。
とはいえ変わりないように見える世界もいろんなところで「変化」は起きてます。ただし3.11のような意味合いで無くローカルな、作中におけるモチマッヅイ家の来日、もち蔵の告白、福さんの緊急搬送のことですが。
その中でたまこが成長していったというのはいいことに違いありません。たまこラブストーリーで主に描かれているのはそういうところでしょう。
またけいおんの方でも唯は軽音部入部、あずにゃんの入部で後輩ができたこと、憂の風邪等を通じ自主的に動けるようになるなどの成長を遂げましたし澪だって他の面子との出会いで恥ずかしがりやでチキンなところがあったのが人前でボーカルを務めたりロミオ役をやったり、自らのファンの為に一肌脱いだりできるようになりました。これもまた魅力といえるでしょう。

あと、丸投げみたいな感じになっちゃいますがこちらのサイトhttp://kagehinata64.blog71.fc2.com/blog-entry-743.htmlも参考にしてもらえればいいかもしれません。

*1:まあ自分にとってはどちらもかわいい声ですが。後者の場合「プリンシプル」の時の声がまたいいです