ダイエーが消えるのを前に。

FC2の方に移行することも考えましたが彼是十数年使っててそれなりに思い入れがないわけじゃないので今のところはその予定はないです。

で、本題ですがジャスコとサティが消えて5年。当時はこちらの記事でも書いたように衝撃はデカかったですしイオン高の原ショッピングセンター*1にあった高の原サティ*2が「SATY」ロゴが「ÆON」ロゴに代わってるのを5年前の今日目にした時「来たる日が…」って思いました。

あれから5年。
その間ダイエーの方はというと、イオン・丸紅との業務提携で再建と復活のために動いていたもののまだ業務提携で済んでたのが記事を書いた2013年になり7月あたりから子会社化が発表され翌月には株式保有率が44.24%に引き上げられそして2015年1月1日には完全子会社化しました。
そしてその年の4月9日に発表されたのは
1.北海道内のダイエー8店舗とカテプリ新さっぽろを同年9月にイオン北海道に移管
2.北海道内のグルメシティ6店舗とダイエー札幌円山店を同年9月にマックスバリュ北海道に移管
3.九州のダイエー24店舗を同年9月にイオン九州に移管
4.九州のグルメシティ13店舗とダイエー吉塚店を同年9月にマックスバリュ九州に移管
5.名古屋のダイエー5店舗を同年9月にイオンリテールに移管
6.関東・関西のダイエー28店舗とダイエー仙台店を翌年3月にイオンリテールに移管
とのことでした。
結果的に1.と3.に関してはそれに伴いブランドがイオンになりましたが8月時点で既にイオンの看板につけ変わっていた佐々岡店はともかくとしてそれ以外は9月の時点で看板がダイエーのままのところもあったそうです。またカテプリ新さっぽろはイオンカテプリ新さっぽろ店になったわけですが看板等は変更されず従前の体制のままの様です。
ただ九州の方は移管先はイオン九州ではなくダイエー店舗の資産管理会社であるイオンストア九州が実際です。
2.と4.に関してはマックスバリュになりましたがこちらも9月時点で然りだったのかもしれません。誰か詳しい方がおられたらご教授を。
5.に関しては9月27日までダイエーとして運営し9月30日からイオンとして運営していたので一時期「イオンリテール運営のダイエー」という体制となっていたこととなります。
6.に関してはこれからなのでなんとも言いかねますが自分の知る範疇では京橋店と所沢店のように既に変わっているところもあるようです。またこちらも3月からイオンですがなるのは1日とは限らないようです。

ショッパーズプラザに関しては海老名店は変更されずそれ以外がイオンに変更となりますが聞いた話ではダイエー新浦安店はともかくショッパーズプラザ新浦安自体がイオン新浦安店となり、ダイエー横須賀店はイオン横須賀店に、ショッパーズプラザ横須賀はイオンモール横須賀にな説があるそうで既に一部反映されてるそうです。
現時点ではOPAはダイエー傘下*3だけど3月から「ビブレ・フォーラス事業本部」が移管されたうえでイオンモール傘下になるとのことなので想定はしてましたが何だかとんでもないです。
「パロ」「らんらんらんど」を運営するファンフィールドもイオンファンタジーに6月に吸収され、アシーネは未来屋書店に吸収されたりしてますし…。

ただダイエーでも一部店舗はイオンにならないしグルメシティからダイエーになった店舗もあるぐらいなのでまだ生きながらえることはできそうです。
が、赤羽店が6月に「イオンフードスタイルストア」1号店としてリニューアルされ8月に三宮駅前店が2号店としてリニューアルされるとともに神戸三宮店になったってことなのであまり朗報と言い切れないという…。
それに時間の問題でどうせみんななくなる気もしますし…。どうなるのやら。

*1:現・イオンモール高の原

*2:現・イオン高の原店

*3:元はダイエー子会社の十字屋の子会社なのでダイエーの孫会社だったのがダイエーが十字屋を吸収し直接子会社となったそうで。