2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

警察関係者じゃありませんが片山議員も様々な出来事を糧にして大きくなっていっておりそこに正義感は存在してないですがあれは警察関係者より酷いんじゃないかと…。いや警察関係者のほうが酷かったらそっちのほうがアウトだけど。

とりあえず現時点で思いつくのはここまでです。

問題は劇場版2の12人や甲斐次長は「正義」の「せ」の字すらないように思えます。それでも内村刑事部長の場合シーズン11最終回での甲斐次長の計画を聞いた時の反応があるのでそれなりの良識はあったように思えますし中園参事官もしかりだと思いますがそれ以外はねえ…。例えば三宅部長の場合、官房長による粛清は諸々考慮しても確かにやりすぎたけど数々の問題行為をやってきてなおそれまでクビにされてこなかったことだけでもありがたいことだったろうに「何十年尽くしてきたんだ」と逆恨みして官房長刺殺とか身勝手にもほどがあるだろと。刑事

おまけにトップ同士は潰し合うし…。その上官房長の死に際しての反応はどう見ても人命軽視してるとしか*1。 *1:これに関しては甲斐次長や長谷川元副総監にもいえるかもしれません

長谷川元副総監も正義かどうかはわかりませんがそれなりに筋の通った思想を持っていたように自分には思えました。ただ官房長と違いその過程で犠牲を払っても構わないとしていたという点では受容できるものでもなかったようにも思えますし、それ以上に右京さんへの興味から彼を手飼いにしようと言う思い。ましてやシーズン10最終回では

官房長に関しては右京さんの「絶対的正義」とは違う「大局的正義」故にかなりえげつないところはある為受容しがたいところがあるもののそれでも「正義」には違いないでしょう*10。瀬戸内大臣との最後の対面で「誰も死なせたくない」との旨を述べてましたし。

あと、えげつない&想定の範囲外とはいえ自分の死後も部下が引き継いでるのは自分の死後のことはどうでもいいという甲斐次長の考えと比べたらまだましかもと思えます。 過去にとある人から「あの二人は互いにそれぞれの正義があるということはわかってそれで…

陣川さんもへっぽこぶりが際立ってますがとりあえず行動原理的に言って正義感はあるはずです。まさかとは思いませんがもし有能だったらカイト君じゃなくてそっちが抜擢されてたんでしょうかね…。

米澤さんや組対五課の面子に関しても描写が少ないので実態は不明ですが少なくとも角田部長に関しては上の方の言動に疑問を抱くところがあるので正義感はまずあるでしょう。

トリオ・ザ・捜一、というより伊丹さんに関しては立場もあって特命係の動きが疎ましいと思いつつも正義感はあるので時に協力することもありますがシーズン11でのカイト君へのセリフを鑑みると相容れないのでしょう。ただスピンオフの主役になってる位ですからやはり正義漢です*9。だからこそ刑事部長に牙向けるんですし。

カイト君に関しては自分より他人のために動く「純粋さ」が基本なのでもちろん違いはありますがどちらかといえば神戸さんより亀山さんの方に近いと自分の目には映りました。ただ彼と違い次長令息故に反骨精神もありますが次長の思想を鑑みるとそのほうがよさそうな気も…と言いたい所ですが感情で動く欠点*8に繋がってますからねえ。シーズン11最終回では払拭することにしたようですが。

神戸さんに関しては最初こそ臨機応変に立ち回ってたのがやがて持ち味の熱さから劇場版2での大河内さんと対峙や、右京さんの正義に疑問を抱くシーンもありました*7しシーズン10では初回で明らかになった暗い過去が後に尾を引いてたことから。ただ、前者に関してはシーズン10最終回終盤の対峙の後「自分は杉下さんの大切にしているものを踏みにじってしまった」と特命係を去ろうとしたりしていたので納得できない面もあるけど認めていたんでしょうね。

亀山さんに関しては人を疑るよりもまず信じたい、つまり刑事である以前に人でいたいと思いたい口でしょうしある意味一番自分の理想的な意味での「正義」を掲げてますが世間じゃ「甘ちゃん」と言われるのかもしれません。ただ、個人的には甘ちゃんと片付けていいものかと思いますし右京さんも「それが長所」と言ってるぐらいですし。

右京さんに関しては「真相を明らかにすること」「誰も死なせない」ことを前提としその為なら冷酷にもなれるし枷となる枠も無視したりしていますしそれは基本何処までもぶれてないです。しかし亀山さんとの7期にわたる付き合いで人間味が段々垣間見え、神戸さんとの対峙では彼の正義を止められずそのことを罪と悔いたり、カイト君を持ち味の「警察官としての純粋さ」故から抜擢したのは

相棒12を前にして(ネタバレ含む)

とりあえず主だった登場人物の正義感に関する事柄をまとめてみますが、認識が誤ってる可能性もあるのでその時は御指摘あれば幸いです。*1 *1:と言うより既に誰かやった方がおられてもおかしくない。