同窓会とヤッターマン×トウシバ第3話の感想

rx-82008-03-25

今日小学校の同窓会があったのですが、5年の月日の中で変わった奴もいれば*1、全く変わってない奴もいたりして来た甲斐がありました*2
特に女子なんか会わぬ間に綺麗になってたりしてたのですが、待合室の中で座ってた女子のスボンの隙間から尻が見えていたのでモンモンとせずにいられませんでした*3

その後、タイムカプセルを掘り出したのですが、そこに入ってた写真の裏の「5年後の自分に宛てたメッセージ」が、
5年後あなたは何をしてますか、良い先生に出会えましたか、とにかく頑張ってください。
と言うものでした。
その答えは「スペイン語学部部長をやっていて、いい先生に出会えた」といったところでしょう。

2013年の自分に告ぐ。
「5年後君は何をやっているか、いい上司に巡り会えたか、世の中辛いけど言える言葉は『頑張れ』の一言だけだ。」
まあ、それでも充実はしてるんですが*4

そんでもって同窓会終了後、気紛れに卒業した中学校前を通った訳ですが、ちょっと来ぬ間に路面整備されていて驚きました。


帰宅後、PC確認した所『ヤッターマン×トウシバ』第3話ができていたようなので見てみました。

ガンちゃんとアイちゃんは快晴日にピクニックに来たようです*5が、ガンちゃんは空腹でムードを楽しめなかった様子*6
おかげで「ムード0%」とアイちゃんから言われてましたが、それでも弁当を出す辺りアイちゃんいい子ですねぇ。
しかしドロンボー一味に弁当を盗まれて2人ともガッカリした上にヤッターマンに変身してからも空腹に喘ぐハメに・・・*7
一方トンズラーは弁当を盗み食いしたこともありパワーアップしてましたが・・・、ガンちゃんはトンズラーの口腔周辺のご飯粒で弁当を盗んだのがドロンボー一味と気づいた様子。
食べ物の恨み及びアイちゃんの想いが踏みにじられたこと*8からガンちゃんの闘争心が復活!!
したのはいいのですが、今回のドロンボーサイドのメカは視界を奪ってるのでヤッターマン側からすれば不利・・・、と思いきや、発光メカだった為か、結局例のごとく勝利して恐怖のピクニックをするはめに。
もっとも、それまでは暗かった訳だからアイちゃんは「セミコンメカのもと」を「一か八か」で投げてたわけですが。*9
とにかく最後の展開は「良かったね」の一言でした。壁紙も最高!!

なお、今回はオモッチャマが真空圧力炊き保温釜の説明をしてましたが、説明をいく限り冷やご飯でも上手そう。
けどそれとは関係無しにタイガー土鍋釜の方を僕は推してるので何とも言えない・・・。
ちなみにアイちゃんは「ガンちゃんもやるときはやる」と言ってました*10

てか実写版どうなるのよ。

*1:近所の男子に於いては昔はどこか普通の感じだったもの、いまやガンちゃんみたいな風貌になっていてそうとわからなかった・・・。人ってこわい。

*2:そもそも電車内で会う面子もいるので。学校も2ヶ月前に来てるし。

*3:しかし期待してた女子は来ず。先述の男子がガンちゃんなら彼女はアイちゃんと言った所か、いや、多分違う。

*4:だが将来の不安までは拭いきれず。

*5:ナレーター曰く「羨ましい」とのこと。

*6:まあ、空腹時は大概の人は集中力散漫になるからしょうがない。

*7:ガンちゃんだけでなくアイちゃんも同様っぽかった

*8:と空腹のイライラも原因の1つ? とにかくこれでアイちゃんから惚れ直されてましたが、ガンちゃんカッコイイ!!

*9:おかげでガンちゃんとオモッチャマがとばっちりを食らうはめに。って言っても後者の場合、痛くなかったようですが。

*10:そりゃやるときにやらなかったらヤッターマンになってないが、ちょっと羨ましい