ヤッターマン第6話及び「ヤッターマン×トウシバ」第2話の感想

rx-82008-02-19

今回はパリが舞台ですが、ネタバレしかけてるのでまだ見てない方は見ない方がいいかも。

なんか「ローマの休日」「こち亀」を思い出しちゃったなあ・・・。
というのも、シャベル氏は中川さんの父親みたく秒単位で仕事をしているようですが、それに嫌気がさしたこともあり、逃げ出したそうですから。

それにしてもガンちゃんって世間知らずなのでしょうか*1
アイちゃんが有名デザイナーのシャベル*2氏について語ってても、あまり知らなそうであり、ずっと「スコップ」氏と間違っていましたから*3
その反面、ガンちゃんの方が案外見る目があったのか、アイちゃんが「あれがシャベルさんのデザインなんだけど、凄い」と言ってるのに対し、「ただのゴミ袋に見える」と言ってましたが、それが実際、行き詰まったシャベル氏がゴミ袋を見て思いついた*4だけだと言ってましたから*5

まあ、端的に言えばスケジュールを詰め込みすぎず、余裕を持てと言うことでしょうか。

で、ドロンボー一味はタクシーに偽装してシャベル氏を連れてこうとしてましたが・・・。あれが「TAXi」みたいだったらさぞ恐ろしかったでしょう。*6
そんでもって、エッフェル塔前でヤッターマンvsドロンボー戦に。
ボヤッキーとトンズラー*7がアイちゃんにキスしようとするのをガンちゃんが守り抜き*8、その後ケンダマジックで倒した木で2人を撃破。
あの2人頼りなかったなあ。

一方、女子の対決はアイちゃんがシビレステッキをエッフェル塔接触させてドロンジョを撃墜。エッフェル塔って電気通すんだ・・・。

その後、フランスパンメカを繰り出し、その攻撃でヤッターワンをくしゃみ攻めにしたのですが、どさくさにまぎれて「ハクション大魔王」って言ってました。(笑)
もちろんその後メカのもとで逆転勝利する訳ですが、ここでわかったのはドロンジョがネズミ嫌いを初めて知りました。
あんたはドラえもんかよ!

その後、更新したてのヤッターマン×トウシバの第2話を鑑賞。
今回はパソコンが題材となってましたが、お年寄りの心理をついて古いPCを売りつけるドロンボーらもワルですねえ。
で、今回のドロンボーサイドのメカは巨大PCがモチーフのようですが、南極の寒さでフリーズ*9ヤッターワンも砲丸が凍結して攻撃不能ドロンボーサイドのメカのケーブルによりグルグル巻きに・・・。
えらいこっちゃ!!

勿論、「セミコンメカのもと」のおかげで勝利しますが、今回はコスミオがベース*10で、そのコスミオメカの情報転送でドロンボーメカは動作が遅れた上に焦ったトンズラーのむちゃくちゃな操作により爆発・・・。
トンズラーはPCについて詳しくなかったのでしょうか。にしてもいつの間にドロンジョの入浴シーンなんて撮ったのだろう。

尚、ヤッターマンサイドのメカに関しては山寺さんとアイちゃんが解説してました*11
てか世界初のノートPC作ったの東芝なんだあ。知らなかった。
後、ドロンボーサイドのメカ相変わらず大きすぎです。これ作ってたら儲けても赤字だろ・・・。
それと、トンズラーが「可愛いお嫁さんが欲しいでまんねん」と言ってましたが、アイちゃんのことでしょうか。*12

*1:まあ、一概にそうとは言えませんが。

*2:「シャネル」のもじりなのは言うまでもない

*3:もっとも、声優に於いては服飾とかに興味があるそうですが。悪い意味ではないので誤解のないように。

*4:要するに適当と言うか即興。

*5:要するにアイちゃんをはじめとした女性陣の買いかぶりだったみたいで

*6:彼らならやりかねない・・・。

*7:どちらかと言えばやはり後者の方?

*8:と言うよりかはトンズラーのキスをモロ食らったと言うところですが、さぞかし悲惨だったでしょう・・・。

*9:トンズラーのジャンプで復活しますが、早い話が昔のTVみたく「叩けばなおる」

*10:うちもiBook G4の修理保証が切れたらQosmioに買い替えたいです。1台4役ってのも羨ましい限りです。

*11:その為、「メガパー素敵!」とのこと

*12:ガンちゃんがいるからやめておけ!! しかもトンズラーのことなんかout of 眼中だし。