ヤッターマン限定版SPの感想

遂に1時間SP放送されましたねえ。

流石限定版。ゲストが多彩であって、山寺さん、みのさん、マチャミさん、そしてタツノコキャラが続々登場してました*1し、所々実写パートも含まれてました。
ただその分、ドロンボーメカが一筋縄でいきませんでしたが。

それにしてもゴールデンウイーク中に金欠でどこへも行けず電車で一周してたドロンボー一味がある意味不憫・・・*2

一方、ガンちゃんとアイちゃんはゴールデンウイークが翌日に終わるのに家にこもりっきり*3で、ガンちゃんはみのさんの出演する番組を見ていた様子。
てかガンちゃんってみのさんを心の師匠にしてたんだ・・・。

と言う訳で今回の舞台はしおどめテレビ*4
そこに行くまでにみのさんはドロンボーメカに出くわすも、三船剛の機転で回避。
リアルに見るの初めてなんだよなあ*5。簡素な割には凄い機能でした。

暫くしてヤッターマンと遭遇できたようですが、みのさんの興味はアイちゃんの方向に言ってたようで、質問攻めにされたりカード貰ってたりしてました*6
ガンちゃん置いてきぼりかよ!! *7

みのさんの真実が明らかになってましたが、あれが現実でない事を祈ります。

今回のヤッターマンvsドロンボーはみのさんの実況つきでしたが、そこから派生して「のび太ー!」が出てきました。
多分6年ぶりに聞いた気がする・・・。*8
そもそも「のび太」はいましたし。*9

敗北後もみのさんの指輪を持ってたドロンボーですが、みのさんのつてで動いたガッチャマン5人にとられた上にドクロリングではなかった模様。
そのお仕置きに今まで言った所を回った末に北極へ・・・。

戦いのあと、ガンちゃんとアイちゃんはゴールデンウイーク最終日にどこかへ行く模様。アイちゃんよかったね。

「天才ドロンボー」も聞けたしよかった良かった*10


見終わってから、ヤッターマン2人の所属事務所のサイト回ってましたが、伊藤さんのあの声は初めて聞いた・・・。*11
吉野さんはそう言う事はなかった物の、やはり三十路折り返し地点前なのだと感じました。*12
あと、小西克幸さんと野島裕史さんの声も聞きましたが、よく考えると伊藤さんを覗いた3人は皆同学年だった・・・。

何か批評みたいになってしまい、お二方のファンの方のお気を悪くされたらどうしよう・・・。

*1:ヤッターマンもそうだけど三船剛とガッチャマンは実写化前なので正直見られてよかったです。

*2:僕も何処も行かなかったけど

*3:今更きくのもなんだが、あの2人は同居してるのか!?

*4:言うまでもなくモデルは日テレ。尚、第8話でも登場していたおだいばテレビも登場。

*5:因みに「マッハGoGoGO」は'97年にリメイクされているので11年ぶり。また、30年越しであると言う点ではヤッターマンと同様。

*6:だが本人曰く「8%感激」。おかげで山寺さんから突っ込まれる始末に。

*7:まあ、僕がみのさんだったら同じだったろうけど。

*8:ちなみに変更後1度見た事がありましたが、あれもあれで良かったです。

*9:もっとも、声優サイドも含めれば「しずかちゃん」もいますが、これを言うとある意味死活問題かも。

*10:恐らく歌詞が手直しされてるだろうけど

*11:ツバサ・クロニクルのときから知ってた筈なのですが、やっぱり見るアニメ拘るべきではなかったです。

*12:バナナはおやつと来たらスープカレーはカレーじゃないと来たか・・・。ちなみに僕はスープカレーも一応はカレーと認めてます。