研修旅行2日目

1日目は自動車関連の話題が多いのでみんカラの方に書きます。

2日目は味の素四日市工場、中部電力川越火力発電所の見学に。池田菊苗博士のボードが出迎えてくれると思ましたが裏切られました。*1
味の素では「味の素」生誕100周年ということで「うまみ体験」*2をやってました。結果、味の素を加えた物は「上手いが、塩がきつくなった」のでそう答えた所、驚いた事に「この答えを出した人は味覚が鋭い」とのことなので僕の舌は未だ使い物になると判りホッとしました。
工場の様子について、国内唯一の甘味成分製造工場、高さ110mのLNG塔、敷地の18%の面積を誇る池等があり、「味の素って随分凝った装置整えてるんだなあ」と言う印象でした。
食品製造工場は麒麟麦酒とキューピー行きましたが、そこでは知り得なかった事があったので行って良かったです。*3

先程「凝った装置」と言いましたが、発電所の方は実際そうみたいです。
というのも、発電室は遮音*4のため壁が柔らかく、また、発電行程が故にかなり暑いですが、定期点検の際はスタッフがヘルメットに長袖長ズボンなので脱水症状になるのでは、という感じでした。てか部屋広すぎ!*5

帰りのバスは暇だったので外を眺めていたところ、白いシビックタイプRユーロを何台か積んでいたトラックやS15フェイスのシルエイティを見掛けたりして驚きました。

とにかく、そんなこんなで研修旅行は終了しました。
今度行くとしたら製薬会社、洗剤工場等が思いつきますが、どこに行けば勉強になるのやら。

*1:期待するのが間違い。

*2:味噌を水に溶かしたものに味の素を加えたものと加えてない物を飲み比べて味に差が出るか、というもの

*3:そりゃ分野が違うからでしょうけど。

*4:遮音しないと悲鳴のような音を聞く羽目になります。

*5:7個ある発電装置の感覚がやけに大きい・・・。