GODZILLA感想(ネタバレ注意)

来月のファーストデイに見るつもりだったけど結局今日鑑賞。

酷評もあるけどそんなに嫌いでもなかったりします。少なくともゴジラの造形も98年版のゴジラ紛い*1よりは愛情は感じます*2。まあ予告編をみた母が「日本のより恰幅が」と言ってたのに同意したくらいなので完璧にではないですがジーノよりはマシです。熱線だって吐いてますし簡単にぶっ倒れてなかったですから。
お馴染みのゴジラのテーマはなかったものの気にならなかったです。無論あったら良かったかもしれませんが。
あと、渡辺謙さん演じる芹沢猪四郎博士が芹沢大助博士と本多猪四郎監督から名付けられてること*3と「ゴジラ」と渡辺さんが日本語の発音で敢えて言ったのは良かったです。
ただ、活躍が薄いのでそこは残念。

それと正直予告編でも述べられてたので言うのもナンセンスかもしれないですが「水爆実験のせいでゴジラが目覚めてしまった」初代に対し「水爆はゴジラを倒すためのものだった」のはどうなんだろう…。予告で見た時「マジかよ」ってなりましたから。「冒険した」「新解釈」だけではゴジラ1作目のメッセージを考えると済まないですし意地でもそこの設定は変えないべきだったように思えます。
或いはアメリカの顔色でも見たのでしょうか。正味そうでなければいいですが…。

あと個人的には「ゴジラVS」シリーズも好きなのであまり不満はないですが本来は「GODZILLA VS MUTO」じゃないですかこれ。しかもムートーという怪獣の活躍の方がゴジラより際立ってますし。
日本以外だとムートーという怪獣がゴジラ及び人間の前に立ちはだかることは予告でも明かされてますが日本だけは伏せられてます。なので日本に関していえば事前に情報を仕入れてない限りタメた挙句ムートーとかいうはじめて聞く怪獣が現れきょとんってなる人も多かったのではないかと。
初代へのリスペクトをアピールしてるからかもしれないけど伏せたのは間違いかと。もしや監督は初代よりVSシリーズの方が好きなのでしょうか。
とりあえず初っ端は怪獣はゴジラオンリーの方が良かったかと。そのため初代及び84年版みたいなのを期待する人はやめた方がいいでしょうがゴジラが他の怪獣と戦ってるのを見て興奮できる人にはいいかもしれません。かくいう自分が後者なので*4。早い話パシフィックリムみたく戦いのアクションを楽しむのが吉でしょう。
とりあえずムートーは繁殖のために降り立っただけですしゴジラはバランサーなので米軍の言うようなどちらも倒すのは偲びないですがゴジラは結果的に人類の味方として動いたからともかく*5ムートーはその気がなくても被害が出てしまう以上仕方ない面もあるでしょう。無論人間側の勝手だと承知の上で。

主人公の爆発物処理班である設定が活かされてないのもちょっと。
あと芹沢博士の父親が原爆で落命したのはとってつけた感が。もっともこれは東宝からの確約条項があるためだそうですがそんな裏事情言われても…。

初代の主人公で「ゴジラFINAL WARS」でもカメオ出演されてた宝田明氏が本作でも出演されるとのことでしたがカットされたのは惜しいです。もっとも、どんなシーンかは不明*6なものの、尺などの都合があるとはいえ言えてほしかったなあと。

3D字幕版*7で観ましたがあまりその魅力を享受することができなかったので2Dでいいかもしれません。ちなみに主人公やその父親が日本語をしゃべるシーンがあったもののややたどたどしいところがありましたが自分の身近なところにいる外国人もそんな感じなので「まあ仕方ないね」って感じでした。
波瑠さんや佐野史郎さんの参加している吹替版だとどうなるのやら。どうでもいいけど主人公の中の人ポルナレフと一緒なので仮に観るとしてポルナレフの顔が頭に浮かびそうなのが不安ですw

「世界が終わる」とキャッチコピーでは銘打ってましたが直接的打撃に関していえば日本国内のムートーの眠っていた研究所、ハワイ、サンフランシスコぐらいなのでその点では詐欺でしょう。もっとも、「ムートーは強力なEMP攻撃により文明の力を根こそぎ奪い、核エネルギーを求めて無差別に原発核兵器を狙うから人類文明崩壊の危機となり、そんな時に天敵であるムートーの復活を感じ取ったゴジラが目覚める」との意見があるのでその意味ではあながち間違ってないのかもしれませんがムートーの存在を伏せてるのであまり意味が。

あと本筋と無関係でどうでもいいところですが日本のシーンで地味にフィガロ、パオ、エスカルゴ、ビュートと言ったパイクカーが登場してたのがパイクカー好きの自分としては俺得です。まあフォレスターイプサム等の普通の日本車も登場してましたし別にいいですがこれは監督の趣味なのか間違った日本観なのか…。
そもそも「雀路羅」(じゃんじら)って都市自体日本的なネーミングじゃないなと。「聖路加」っぽいし由来は「ジャパン」+「ゴジラ」だろうけど違和感が*8

不満タラタラですし今迄観たワーナー×レジェンダリー作品の中では一番低評価ですがかといってつまらないって感もしなかったですし後悔はしてません。これはこれでみてよかったと思うので続編も観てみます。

*1:所謂ジー

*2:ただこれに関してはそもそもエメリッヒ監督は最初から作るつもりじゃなく作らされたという事情もありますし当人も不満があるみたいですが。

*3:但し名前を借りただけなので直接の関係はありませんが。

*4:ただVSシリーズは子供の頃観たけど内容は思い出せん…。

*5:とはいえ海から上がって来た時の津波やムートーの攻撃を受け倒れた際にビルが壊れたりしてますが。

*6:入港審査官役なのは知ってるのですがどのシーンで出るのかがわからないので。

*7:そもそも大阪ステーションシティシネマに関していえば3D版は吹替版がなかった

*8:まあ、DQNネームよりはましですが…