やっちまった

普段から知ったかよくないって言ってるのにやってしまいました…。

先程カップヌードルのCMで古谷一行さんが久々に金田一耕助を演じてたのですがその際「犬神家とフケってそれ石坂さんじゃ」とつい突っ込んでしまったのです。
が、後で調べたら古谷さんも『犬神家の一族』に出てると知って「えっ、古谷さんもやったことあるの!?」って驚きました。しかも古谷さんが初めて金田一を演じてたのが'77年版『犬神家の一族』だったとか…。
犬神家の一族』といえば石坂浩二さんの印象が強いです*1しそのこともあって'76年版だけでなく'06年版でも演じられてたうえに昨年大みそかのガキ使で久々に演じられててつい歓喜した口なのですが…てっきり古谷さんは犬神家やってないと思い込んでいました。
それ故「犬神家なんだから石坂さんの方なのでは」と的外れの突っ込みをするという失態をやらかしてしまいました。本当に申し訳ございません。

古谷さんがMBS系のドラマにおいて金田一を演じていた際、「推理に行き詰まると逆立ちする」演出があったのは知ってたのですが知ってたのはそれだけでした。どの作品に出てたか把握してなかったです。

発言前にちゃんと調べておかねば、と改めて肝に銘じることとなりました。
あと詳しい方がおられたら教えてもらえればありがたいです…。

*1:そのためかそれ以外で演じてたのは古谷さんと稲垣さんを除いて誰も知らなかったです。