ヤッターマン第9話の感想

rx-82008-03-11

今日11:30、教科書の購買に行ったのですが、そこで1年の時の同級生から「購買13:00から」と言われ、それまで本屋で時間つぶし*1しようと思ったら、その途中で同じく購買目的で通学した同級生に出会い、学校に蜻蛉帰り。

その後、購買場所を掴むも、まだ購買は始まっておらず、再び本屋へ。
そこで見た「NewType」でヤッターマンの放送予定を確認後、日課で「AUTOSPORT WEB」も読み、12:15頃に学校へ凱旋。

その15分後に再び購買場所に行くと、すんなり購入できました。

尚、他にも時間を勘違いしてる同級生が多かったのですが、ひょっとして教えた担任の先生も間違っておられたのでしょうか。
まあ、買えたからいいんですが。

その後、傘を忘れたことに気づき、再び本屋に戻ったのですが、そこで偶然「フィギュア王」でヤッターマンの企画を発見。
いろいろなことを知りましたが、印象的だったのは、アイちゃん役の伊藤静さんが古典の先生と瓜二つの顔だったことです。
メガパービックリした・・・。( ・A・)ポカーン けどあの先生は自称30前半って言っておられたし・・・。
あの先生って実年齢と比べて顔が若いんでしょうね。


さて、ヤッターマン第9話の感想でも書くか・・・。

ボヤッキーって25歳、会津若松出身だったんですね・・・。*2
それにしてもカッコつけ過ぎの気が・・・。
ドロンジョも永遠の24歳って言ってましたが、本当は何歳なんだろう。

一方、ガンちゃんとアイちゃんはエジプト典に行ったようですが、その際にアイちゃんが「この前見た番組*3ラクダに乗ってた俳優がカッコよかった」って言ってたのに対し、ガンちゃんが、「ヘェ〜、アイちゃんってラクダ好きなんだ」と返答。
そりゃなかろう。*4

その最中、ドロンボー一味が世界一周旅行の格安チケット販売*5を行ってましたが、ヤッターマン2人は「ドロンボー一味とわかるまで手が出せない」と慎重になってた様子。
確かに間違ってたら洒落にならないですが、どう考えてもドロンボー一味以外に考えられない気が・・・。しかも気づくのが*6遅くてナレーターの山寺さんに「もうちょっと早く気づけよ!」と突っ込まれてたし。
とはいえ、今回は比較的内部まで入り込めた*7為、今回の行き先がエジプトだと直接わかったようですし。
余談ですが、ドクロベエの豆知識はどこかで昔聞いた気が・・・。

はじめに到着したのはドロンボー一味で、スフィンクスのところに縦列駐車
主婦の苦手分野とのことですが、うちの母親無免許だしなあ。
後にヤッターマン2人が到着した際にオモッチャマも説明しようとしてましたが、山寺さんから「もう説明した!」と突っ込まれるハメに。

それにしても、王子と瓜二つなことから、ボヤッキーは係員、修学旅行生、町民等から結構優遇されてました。
アイちゃんからは冷たい目で見られ、シビレステッキまで食らわされてましたが*8
ボヤッキーと王子が瓜二つと言う事実に気づいてたら彼女のことだから気持ち悪がってたかも。
もっとも、テレビ番組の影響でその王子に関する情報がかなり詰まってたようですが・・・、アイちゃんもなんだかんだ言って乙女なんだと思いました*9

敗戦後のボヤッキーも悲惨だったなあ。

*1:図書館で勉学を試みるも、蔵書整理で3年になるまで入室不可と言う事実が判明した為。

*2:知ってたけど。

*3:名前は忘れたけど「世界ふしぎ発見」の捩り。

*4:まあ、玉木宏ラクダそっくりですが。

*5:勿論ボッタクリ。

*6:ガンちゃんは聞き耳を立てて、アイちゃんは顧客のチケットを確認して確信を掴んだ様子

*7:だから店舗破壊時に巻き込まれたのではないかと思った・・・。まあ、そんな人間じゃないはずですから。

*8:知らなかったからだと思われますが、知ってても変わらなかったろうな。

*9:なんせ恥ずかしい事実だったようで、ガンちゃんもそこのところ汲み取っていたようで