懐かしさと寂しさを感じながら

今日、入浴中にふと「つくってあそぼ」のことを思い出し、Wikiで概要を調べました。
ワクワクさん思ったより若いんですね。*1
で、ワクワクさんこと久保田雅人さんのサイトで素の顔を見た時、「あれ?」と感じましたが、「ご挨拶」のページではおなじみの姿だったので「おお、ワクワクさん!」と思いました。
つくってあそぼはとうの昔に卒業しましたが、それでも顔を見るとこみ上げるものがあります。

そのついでと言ったらなんですが、「天才ビットくん」も調べてみたら、2003年の途中に突如見るのをやめてしまったこともあり、見ていたころの事柄を見た時の懐かしさと見るのをやめてからの事柄を見た時の寂しさを感じて「もうお呼びじゃないのかな…」との念にかられてしまいました。*2
それでも思い出深い番組なので「これからのビットワールドの虚勢を見守ろう」と思い、ブックマークしました。

でもそうしなくてもよくよく考えれば*3あの人たちも番組から一歩離れたら「いとうせいこうというラッパー」「中村有志というパントマイマー」「FLIP-FLAPという双子モデル」…という感じなので、新たな関わり方もできるんですよね。
過去の格付けチェックにFLIP-FLAPが化粧モデルとなってましたし、今年の「相棒」で中村有志さんがマジシャン役で出てたので尚更思います。*4

後、「子供に『清幸(せいこう)』と名付ける」「『口ロロ』の楽曲を聴く」と言う手もありますし…。*5

*1:失礼ながら久保田雅人さんを50〜60代位かと思っていたのでもう2代目になったのかなと思ってました。

*2:勿論自分で独り相撲やってるだけなのですが。

*3:いや、考えなくてもか…

*4:てかいとうせこうさんは「相棒」出ないのか!?

*5:「正幸」じゃないのは、家の仕来たりを守るためです。