「けいおんcollege」の感想(ネタバレ注意)


「タイバニのTVシリーズも見たいしWikipediaでの活動もやっていきたいしみんカラに大阪モーターショーとポッカ1000kmの写真もアップしたいし…」な現状ですがとりあえず書いていきます。
しかし我ながらWikipediaに携わる物として本当に未熟すぎて…。

さて本題。前回も言ったように今回は「けいおんcollege」の感想について述べようかと。「けいおんhighschool」を読んでからにしようと思った物の忘れてしまったらという思いもあるので今回にしました。
とりあえず長くなりそうです。あと個人的感想なので余り真に受けない方がいいかもしれません。

まず、高校3年間で進化は遂げましたしムギちゃんの「脱・お嬢様」や和ちゃんの留学とかもあったものの「基本は変わらないなあ」って感がしました。例えば唯は相変わらず何処でも寝られるし誰にでも抱きつくし…*1。でも作品の主旨的にはそれがいいかと。放課後ティータイムの4人の結束も変わってませんでしたし。
とはいえ大学が舞台なので高校のときのようにいかない面もあります*2が。てか寮ってああいう感じなのか。
後、りっちゃんの時間割を観たとき「自分の二の舞にならなきゃいいけど」って思ってました。

高校時代ではアニメ版こそりっちゃんの友人が組んでたラブクライシスが出て来た物の原作じゃ放課後ティータイム以外のバンドについて具体的に触れられてなかった*3ですが大学ともなれば一つの大学でも何組ものバンドが居てもおかしくないこともあってか「恩那組」という本格指向のバンドが現れてたりします。
想いを寄せる先輩を見返す為に本格志向になってる和田晶(わだあきら、Gu&Vo)と、観てて面白い事から晶とともに組んでる林幸(はやしさち、Ba)と吉田菖(よしだあやめ、Dr)から形成されてますが、菖だけ元ネタがわからなかったです*4。因みに「三人だったらYMOの面子にすれば良かったのでは」って気もしましたが某漫画と被ることに気付いてすぐ撤回しました。
とりあえず三人とも美人かと個人的に思ってますが…晶の場合終盤の展開を考えると何か可哀想な気も。
それはともかくとして本格志向ということもあり放課後ティータイムとは方向性が違いますし恩那組*5からすれば放課後ティータイムはライバルみたいですが*6物のどちらも何だかんだ言って「やはりこの4人/3人がいい」って言ってますし、それに個々をとっても晶と唯とではどちらも愛機に名前を付けてたりしますし澪と幸とでは両方ナイスバディなのにコンプレックス*7を抱いてますし、りっちゃんと菖にしても面白担当でかつ貧乳も「ふわふわ時間」に聞き惚れてたのである意味紙一重なのかなあと思います。
あと軽音楽部全体の部長として四回生の吉井香奈部長と廣瀬千代部長とがいますが前者に関してはさわちゃんの、後者に関しては河口さんの再来ってことでいいでしょうか…。だとすればアニメ版水準ってことか…。
てかさわちゃんの相棒の名前今初めて知りました。どんだけ捕えてないんだ俺。

唯とりっちゃんが音楽性への悩みを述べてましたが少なくとも4年ありますし「この4人だからこそ答えがきっと見つけられる」って気がします。

あと、唯にしろ晶にしろ良い先生になれる事を祈ります。
てか個人的にはなれると思います。なぜなら、唯の場合元々の理由が「さわちゃんに憧れて」とはいえ恐らく彼女ならそれこそ某教師みたく「ダチ」の視点で生徒と向き合えそうな気がしますし、晶の場合でもあの様子なら全うな教師になれるでしょう。

とりあえず率直に言えば個人的にはこれはこれで良かった気がします。
ただ、「彼女たちの物語はこの先も続くので後は読者の脳内補完で」ってことだろうから「如何にも最終回」って感じのでなくてもいいとは思ってましたが幾ら何でも時期的にあの終わり方は中途半端なような*8。まあhighschool篇を読んでからまたその件について触れようかと。
ですが先述の脳内補完と「これ以上続けてもだだ下がりになる可能性がある」と思った事もありますしこの5年間に於いてかきふらい先生も数多の辛苦を抱えてたのかもしれないのでもういいんじゃないかって思ったので「続編を描け」という気は正直無いです。

因みに表紙にはキャラクター原案とこれ迄同様ムギちゃんの眉毛のネタが載ってました。

以上でけいおんcollegeの感想を終わりますが果たして内容を履き違えてないか自分でも心配です。
しかしリアルタイムだとあずにゃん以外の放課後ティータイムの面子と恩那組は3回生であずにゃんと憂、純は2回生なんだよなあ。あずにゃんですら後1ヶ月足らずで二十歳で放課後ティータイム結成は今年で5周年だからもしかするとあずにゃん以外は祝い酒に酔ってるんじゃないかとか果たして酔ったときの7人はどんな反応を示すかとか想像も膨らんでたりします。多分唯だったら抱きつくか爆睡するかになりそうだけどそれ以外の6人がどうなることやら*9
あと3回生秋学期ともなるとリクルートスーツ姿の彼女たちが頭に浮かんだりも…。

*1:二次元だから未だ許容出来る物の三次元だと…。ましてや大学生ともなればもう社会人なんだし。ただこれがあったから恩那組と交流出来たんだよなあ。

*2:高校迄のように全員一律というわけじゃなく「あの子はともかく自分はどういう時間割にするか」なのでバンドをやれる時間が取れなかったりなんて心配も。ただ「あの子とまるっきり同じにしよう」って策もあるから大丈夫でしょうけど。

*3:デスデビルもアニメ版ではさわちゃん以外の面子や作品が登場してましたが原作ではさわちゃん以外登場してなかったような…。

*4:そもそも高校時代のにしても元々は名前の元ネタとおぼしきバンドを知らず「『平沢』って議員じゃないんだから」「『中野』は爆風スランプのあの人からだな」って思ってた位なので…。

*5:というより晶だけの気がしますが

*6:放課後ティータイム側、特に唯からはライバル視されてませんが。

*7:幸の場合背の高さがそれに当たるみたいですが実際160cmの澪と比べても高いから無理も無いのかもしれない…。

*8:学祭ってことは大体11月頃ってことじゃ…

*9:特に晶