「けいおんHighSchool」感想(ネタバレ注意)

26日頃〜31日まで風邪に喘いでましたがとりあえず感冒薬を服用して様子を見て治しました。
これがなければもっと早い時期に執筆できたかもと思いますが元々のずぼらな性格的にそれはないか…。

それはさておき本題。28日に読んでみましたがなるほど高校編を大学編より後に回したのがなんか解る気がしました。
その意図があったのかは不明ですが大学編を読んでそのあと高校編を読んだほうが個人的に締まりが良かったです。といっても3学期までは描かれてなかったものの大学編ほど中途半端に終わらなかったですし後はやはり読者の予想に任せる形ってことでいいんじゃないかと*1。少なくとも公式がファンの期待を裏切ってしまうよりはマシでしょうしこのまま3月迄描いてしまうと東日本大震災に触れる事になり重たい空気を持ち込む事になりかねんかったかもしれませんし*2

あと、元々仲がいいし劇中にはるみねーしょんのポスターがあったり後書きを書いてたりするので今更驚くことではないですが大沖先生の絵が!*3

あずにゃんに関してはやはり部長だから気負ってる面が多かったです。また歌唱力については「唯先輩の事笑えない」って言ってましたが最初のうちは両方やろうとしたらどちらか片方がお留守になってた唯と比べたとき「同時に歌えてる」という点ではマシだろうから煮詰めれば唯より上手くなるのではと。
それにさわちゃんも言ってたように何処かミスっても他が補正して全体がバランスを取れていればいいですし、現に放課後ティータイムの場合、大学篇での恩那組から「りっちゃんのドラムが走りすぎてるけど他がそれを補正して曲としてはブレてない」と言われてましたから結局の所、歌唱力が駄目でも他の4人で補えばそれで大丈夫なようですから。
更に言えば、放課後ティータイム放課後ティータイムのよさが、わかばガールズわかばガールズの良さがあるんだから比べるだけ野暮だから「放課後ティータイムのようにする」のではなく唯も言ってたように「我流でやる」方が良いんですよね*4

憂に関しては相変わらず完璧でした。まあ唯の妹とだけあってギターを選ぶセンスが「実用性<可愛さ」でしたしそれに「才色兼備である事を除けば確かに何処にでも居るな」って読んでて思いました。

純に関してはりっちゃんの立ち位置なんですねやはり。ましてや兄か弟*5の違いがあるとは言えきょうだいがいますし。てか兄の名前が「淳司」でしたがこれを見ると「鈴木兄妹の名前の元ネタはやはり鈴木淳さんではないか」と…。
あと、憧れの先輩同様意外と恐がりなんでしょうか*6

菫に関しては5月に一度読んだことがある*7ので初登場のエピソードは既に知ってましたが来た目的を忘れてました。まあ、後にその必要がないことが解ったみたいなので万々歳ですが。寧ろ菫が来た時のことを考えてたようですがあの件を見るとあのティータイムが重要だったんだと改めて実感させられます。本当良い「妹」です*8
あの時点で「眉毛は太くないけど外見的にムギちゃんみたいだ」と思ってましたが琴吹家執事の孫娘でムギちゃんとは子供の頃からお世話になってたとかで「南無三、苗字で気づくべきだった」と思いました。まあそのせいでお茶運びの点では憂とかぶってましたが「らしさ」が出ててるし仕方あるまいかと思う反面、菫に一本化させたほうがいいかもという気もしました*9。もっとも、部室では執事の孫娘という事を忘れて憂に任せるという手も無い事は無い気はしますが。一応ストレスたまってるみたいですし…。
ちなみに踊るファンの所為か最初のうちはつい「さん」付けしそうになってました。

直に関しては家事とDTM*10以外はある意味駄目駄目だったので「お前は俺か」気分でしたがそれ以上に「何か不思議」で所謂ドライな現代っ子って感じがしました*11
てか四つ子の弟が居るって橋下市長かwいや、現実に五つ子姉妹も実在するから笑わない方が良いんだろうけど。

さわちゃんは相変わらずというか開き直ってた*12ので教師としてはアレと言われてますが、反面先述のあずにゃんの項で述べられたような言動もあってか以前より軽音楽部顧問らしく感じました。流石OG。
ただふと思ったのですが直と菫はさわちゃんの過去を知ってるのでしょうか。まあ開き直ってるから想像はついてるかもしれませんが。

今まではギター、ベース、ドラム、キーボード*13しか出て来なかった気がしますが高校編ではDTMも登場していたので「そこまできたか!」って思いました。

しかし修学旅行や学園祭のシーンについて、唯たちがいた時と比べて描写が少なかったようなのは気のせいか…。
てか平沢家では憂が一番早起きだったのね。お母さんしっかりしなさいっていうかもしかしてその性格が唯に受け継がれたのか…。
あと純の髪は天気予報に役立つのか…。

尚、カバーの裏は大学篇同様の仕様でしたが、まさかあずにゃん、憂、純でムギちゃんの時みたいなネタがなされるとはw
序盤の登場人物項は大学篇こそこれまでと違う装いでしたが高校篇は舞台の所為かこれまでと同じ装いでした。

感想は大体こんな所ですが大学篇の感想同様、履き違えてないかが心配です。

因みに面子の名前の由来について色々調べてみましたが大学篇の先輩2人はイエモンの面子が由来だったんですね。あと、恩那組の3人の名前の由来については完全に「そっちの方だったか!」って思いました*14。まあ少なくとも晶に関して言えば元々思ってた理由も強ち間違いでも無さそうですが幸の場合は偶然でしょう。
直に関しては奥田瑛二さんかと思ってましたがあの人は歌手じゃなくて俳優だという事を失念してました*15。菫に関しては由来が二つ存在してますが「斎藤」ではなく「斉藤」に統一されてるので斉藤和義さんでしょう。それに「承知致しました」って役割的に言いそうだし*16

ところでアニメ3期はあるのでしょうか…。個人的にはやってほしいものの見る暇がないし自己補完で済むのでやらなくて問題ないって感じですがもしやるとしたらどんなキャストになるのやら。
まさか無いとは思いますが晶の中の人が永田依子さんや米澤円さんでもおかしくないかもと。というのも前者は純以外の役柄もやってますし後者は「Another」の赤沢泉美の声を考えると普通にいけるんじゃないかと思ったので*17

2013.3.23補足
ふと
晶:伊藤かな恵
菖:花澤香菜
(敬称略)
とかどうだろうって思ってしまいましたが超電磁砲1期じゃないんだから…*18。しかも幸の配役を思いついて無いという…。

あと自分の考える後日談について。

  1. あずにゃん、憂、純に関してはN女子大に入り放課後ティータイムは再び5人体制になると思ってます。因みに入らなかった場合のケースも考えましたものの全く想像出来ませんでしたがそのケースになってもきっと放課後ティータイムは再び5人体制でやってるでしょう。以下その前提で書きます。
  2. どちらのケースにしろわかばガールズは大学入学後に3人で続投してるでしょう。5人ではやらないかについては大学篇での放課後ティータイムの様子を見る限り脈は薄そうですが、あるかもしれません。放課後ティータイムだってあの後もしかするとあずにゃんに大学入学前に再結成されてたかもしれませんしアニメ版だともし約束が守られていれば5人であずにゃんの卒業旅行にいってる筈ですから。
  3. 直と菫に関しては伝統を引き継いで*19やはり下級生と組んでるでしょう。
  4. とりあえず2012年11月現在だとあずにゃん、憂、純は2回生なのでまあそこそこやってるでしょうが唯、澪、りっちゃん、ムギちゃん、晶、幸、菖は3回生なのでリクルートスーツに身を包んでそうな気がするので他人事ではないですがさぞ大変だろうと思います*20。あと菫や直は高校3年生なので受験に喘いでるだろうと思う物のそうとは限らないですがとりあえずN女子大に入ってくれたらという淡い期待を抱いてます。
  5. 軽音楽部の活動に関しては7人の1回生時代と変わらない感じになりそうですが放課後ティータイムと恩那組のつるむ度合いが増大してそうな気はします。また放課後ティータイムに関して言えば2012年に結成5周年祝いとかやってそうな気がします。
  6. 運転免許取得云々に関しては11/27になる迄にみんカラで書くつもりです*21。尚、昨年のこの日に唯の二十歳祝いとハチロク発表祝いを込めてみんカラ記事を書いてます。
  7. 酒に関しては現時点で二十歳の面子で考えてみようと思った物の純の生年月日が不詳なので*22とりあえず20歳になってると判明してる分で考えるなら
    1. 唯…多分酔い潰れてそう。或いはいつも以上にアクティブになるかも。
    2. 澪…本性的にはいつも以上に乙女チックになりそう。
    3. 律…暴れまくってそう。唯が起きてたら間違いなく要注意か。
    4. 紬…性格が掴み難いですがいつも通りか説教したがるお姉さんになるかと。この中じゃ酒に一番強そう。
    5. 晶…多分澪と同じく乙女チックになるのではと。
    6. 幸…菖と一緒に晶を茶化すか澪と愚痴るかになってそう。
    7. 菖…りっちゃんとつるんでエラい事にしそう。
    8. 梓…こち亀の中川さんみたいに暴れて最後はぐっすり。
    9. 和…幸と同じ感じになるかも。

(以上敬称略)
まあ飽くまで予想なので実際のところは不明ですが。澪、晶、あずにゃん、和ちゃん以外は飲み過ぎて二日酔いになる線も…。

書きたい事は他にも色々ありますがこのへんにします。とにかく、やはり自分は「けいおん!」が好きだと改めて思いました。
わかばガールズ、恩那組、そして放課後ティータイムの今後の活躍に期待です。

*1:因みにクルマ関連の話題と絡める事もありますがそれに関してはみんカラ参照。

*2:尤も、4巻〜高校篇で描かれてないブランクを考えるとそれは無かったかもしれませんが。また、「震災が起きたからネガティブに」ではなく「震災が起きたからこそ前を向いていこう」という可能性も彼女たちならあり得るでしょうし。

*3:因みにそのはるみねーしょんですが結構はまりました。3巻何処かに無い物か

*4:でないと「放課後ティータイムの真似っこ」で終わりかねない。

*5:まあ原作には登場してなかった記憶がありますが。

*6:まあ怪談の謎は解けたようですが…

*7:ただその時点で既に始まってたとわかって単行本待ちにしました。

*8:ただ、百合嗜好の原因にもなってますがこれは仕方ない

*9:寧ろこの機会に憂は黙って見守る役に徹してもいいのではないかと。

*10:観た感じやり手ですがK点越えしてる物迄作るとは…。そしてそれを演奏出来る菫と憂も凄いですがとにかく結果的に楽器演奏が金槌の直もこれでわかばガールズに加わることができ、メンバーの連携が取れたので個人的にはありです

*11:何しろ表情の変化に乏しかったので。

*12:もしやアニメ2期みたいにばれたか。あれも最終回では開き直ってましたし。

*13:どうでもいいけどこの順番はP-MODEL基準でしょうか。YMOもこの並び順でメンバーが載せられてることが多いので違和感はないですけど

*14:てかトライセラトップス自体名前をこの時点で初めて聞いた…。

*15:奥田民生さんとごっちゃになってたようで。

*16:因みに「家政婦のミタ」は視聴した事がありません。

*17:てかあの声聞いたときは「マジで同じ声優か」と思いましたが憂の声と比べてギャップがきつくて81プロデュースの公式のボイスサンプルを聴くのがちょっと怖くなってたり。いや、気にすべきことじゃないのでしょうけど…。

*18:もっとも菖の場合「PSYCHO-PASS」の影響もあるのですが

*19:もし本当にそうならきっと直と菫に向けて励ましの歌を歌ってた事でしょう。

*20:特に唯。ただ、もうすぐ21で流石に自分から動くようになってるでしょうし周りの面子もいるので大丈夫だと思いますが。あと、7人のリクルートスーツ姿を想像してみたら割といけてましたが飽くまで頭の中なので実際に描いたらどうなるかはやってみ無い事には…。

*21:勿論唯の誕生日ですが期日を設けないと一生書きそびれかねないので。

*22:牡羊座なので最年長でも学年下っ端でもおかしくないですが多分4月でしょう。