犬夜叉 天下覇道の剣(ネタバレ注意)

今日、帰宅した時、母が「犬夜叉 天下覇道の剣」を見ていたのですが、そこを横取りして最初まで戻して見ました。
あれはひょっとするとシリーズで2番目にすごいのかもしれません。
さやの声、あれ絶対スネオくんの声ですよ、あれ。でも肝付兼太さんの場合、今年70だから出来たのでしょう。*1
最後のあれはすごかった。殺生丸にも守るものあったんですね*2。その後、父親が出てきたあのシーンは感動物です*3。けどやっぱり犬夜叉はかごめの「おすわり」に束縛されるのですね。ダメだこりゃ。
それにしても声優もすごい。キャラクターと似合います。
大人びた声もあれば声優が可愛いとか・・・。*4
渡辺久美子さんですが、折笠富美子さんと最初間違ってました。最初「あたしンち」で名前を知ったのですが、みかんの声が渡辺さんと思ってました。*5ただ、普段の声はすごい普通の人です。あれが一番いいです。
桑島法子さんは、ハッキリ言って大人の声です。女帝!「ガンダムSEED」にも出てましたが、あれもイメージ通り。(てか見たことないのですが)
長島雄一さんも結構馴染みがあるんです。でも出てた番組忘れました。
能登麻美子さんは、いい顔してました。男はだまされるかも。*6 てか「MONSTER」見せてくれ!佐々木望の声も聞かせてくれー!「AKIRA」の鉄雄の声を! *7
なお、僕は「AKIRA」ファンです。*8

で、ミュージックステーション波田陽区出てたのですが、相変わらず毒舌。祖母が唸るも無理もないです。
でもあそこまで詳しいのだから相当調べてるんでしょう。
いつか消えるのでしょうか。

*1:てか犬夜叉役の山口勝平さんの師匠でしょ。ちなみにその師弟共に馴染みがあるんです。

*2:いわゆるりんと邪見のこと?

*3:わずか2年前の作品だからか、そこだけ異常に画質が綺麗でした。

*4:例えば山口勝平さん、雪野五月さん、桑島法子さん、渡辺久美子さん、成田剣さん、長島雄一さん、能登麻美子さん 等

*5:だからあたしンちの母のイメージが強力。ただ、渡辺さんは最初みかんの声のオーディションの方に応募したんです。

*6:僕の思い込み?

*7:ちなみに金田の声の岩田光央さんの声は今やブラックジャックのみで聞けません。なお、大塚明夫さんが過去出た作品は「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」。2作品とも映画業界をゆるがした作品です。

*8:日記の名前で分かるかも。